かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#286 築城基地航空祭 2023

26日に開催された築城基地航空祭に行ってきました。築城基地を訪れるのは2017年以来で、前回は天気が残念だったので今年はどうかなぁと心配していましたが絶好の航空祭日和になって気持ちよく過ごすことができました。入場者数は前年よりも2万人以上増えて68,000人だったそうで売店やトイレはかなり混雑してました。

7時半くらいにJR築城駅に到着して混雑しているかと思ったら意外とすんなり入場できて8時のオープニング・フライトに間に合いました。

オープニングは6SQと8SQのF-2それぞれ3機です。

 

続いて同じ福岡県内の芦屋基地からT-4の4機、レッド・ドルフィン。

 

新田原基地からはF-15

余談ですが宮崎の新田原は”にゅうたばる”ですが築城(ついき)の隣駅、新田原は”しんでんばる”と呼ぶようです。なかなか読めない地名があります。行橋の”ゆくはし”、苅田の”かんだ”はギリギリわかるような気もしますが朽網(くさみ)は読めませんでした。

 

佐賀県陸自、目達原(めたばる)駐屯地からAH-64D、アパッチ

ヘリらしくない動き


芦屋救難隊のU-125AとUH-60Jによる救難展示

 

ウィスキーパパによる曲技飛行

トビ入り参加

 

ブルーインパルス演技開始です、文句なしの第1区分

1番機離陸

4機で会場正面から

ファン・ブレイク

チェンジ・オーバー・ターン

フォーシップ・インバート

クリスマスツリー・ローパス

最後はいつものコークスクリュー


海自、岩国基地からUS-2が低空をゆっくりと航過


そしていよいよ6SQのスゴイ機動飛行

ギヤを出して


最後は6SQの迫力あるAGG、ですが帰りの時間が心配なので駅へ向かう長蛇の列に並びながら見ることに。
駅まで1時間かかりましたがなんとか帰りの時刻に間に合いました。

F-2がすごくスゴイ、天気に恵まれた築城基地航空祭2023でした。