かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#277 三沢基地航空祭 2023

直前まで台風13号の影響を心配しましたが今年も三沢基地航空祭へ行ってきました。気象条件のため飛行プログラムはちょっと残念でしたが日中は雨も降らず暑すぎもせず、時々吹く風が気持ちよく過ごせました。

今年はブルーストークの0泊3日バスツアーに参加して行ってきました。土曜夜に新宿を出て日曜朝に三沢着、航空祭を1日楽しんだ後、夜行で月曜の朝新宿に戻る行程です。バスは3列シートだったので隣の人は気にならず足元も広めで快適でしたがさすがにバス移動で2連泊となると睡眠不足は否めません、帰ってきてから爆睡でした。

当日朝6時過ぎに入場ゲート近くのスカイプラザ三沢に到着、傘があったほうがいいくらいの小雨でしたがすぐに弱くなり8時開門の予定が30分繰り上げになった時には完全に止んで一部には青空も見えるくらいでした。

今年はゲートからメイン会場までの通路が少し変更され、そこに自衛隊車両の展示もありました。

”軽”だけどデカい

200人分の主食+副食が45分以内で

さらにこの先では”MISAWA INTERNATIONAL MOTORSHOW 2023”が開催されていてあまり見かけない車両が多く展示されていまいした。

古そうな車も

ピカピカのエンジンルーム

じっくり見てたら遅くなりそうなので会場へ急ぐことにします。

オープニング飛行の前に地上展示を見ます。

まずは三沢ならでの空自ドローン1号機。

古いけど、A-10

かなり使い込まれた?SH-60J

汚れが目立たない?UH-60J

薄ーい

 

いよいよオープニング飛行開始、雨の気配はなく青空も見え始めています。

まずはE-2運用開始40年記念、シャークティースのスペマでE2-D登場です。

米軍F-16

空自F-35A

米軍EA-18Gグラウラー

ポセイドンは着陸するのかと思ったくらい低く通過でした

米軍P-8

続いて2機のF35による機動飛行です。

さすがのステルス性能で雲隠れ?

F-35がベイパー出すぎなのか天気のせいかなのか

続いてF-16の機動

F-16もステルス機?

この後予定のブルーインパルは午後に変更になり早めの昼休みでまったり。
食べ物、グッズの売店は長蛇の列ができていました。自衛隊航空祭ではほとんど無くなったアルコール販売、三沢はまだOKです。でもすぐにビールは売り切れてました。

食事休憩後広い会場をウロウロ。

格納庫ではコンサート

紅蓮華を熱唱中

涙そうそう

 

3時間以上の昼休みの後、やっとブルーインパルス。初めにウェザーチェックで5番機が飛びました。日差しもあり、青空も見えるのですが...高い雲、低い雲がまだらにあってアクロバット飛行は中止、5区分の航過飛行だけになってしまいました、残念。

いろんなフォーメーションが見れたのでまあいいか。


続いてはチヌーク、ヘリでも意外と派手な動き。

 

最後は空自F-35と米軍F-16の航過飛行でした。

 

これで今年の三沢基地航空祭終了です。
なかなか天気に恵まれない航空祭ですがまた来年に期待です。