直前まで台風13号の影響を心配しましたが今年も三沢基地航空祭へ行ってきました。気象条件のため飛行プログラムはちょっと残念でしたが日中は雨も降らず暑すぎもせず、時々吹く風が気持ちよく過ごせました。
今年はブルーストークの0泊3日バスツアーに参加して行ってきました。土曜夜に新宿を出て日曜朝に三沢着、航空祭を1日楽しんだ後、夜行で月曜の朝新宿に戻る行程です。バスは3列シートだったので隣の人は気にならず足元も広めで快適でしたがさすがにバス移動で2連泊となると睡眠不足は否めません、帰ってきてから爆睡でした。
当日朝6時過ぎに入場ゲート近くのスカイプラザ三沢に到着、傘があったほうがいいくらいの小雨でしたがすぐに弱くなり8時開門の予定が30分繰り上げになった時には完全に止んで一部には青空も見えるくらいでした。
今年はゲートからメイン会場までの通路が少し変更され、そこに自衛隊車両の展示もありました。
さらにこの先では”MISAWA INTERNATIONAL MOTORSHOW 2023”が開催されていてあまり見かけない車両が多く展示されていまいした。
古そうな車も
じっくり見てたら遅くなりそうなので会場へ急ぐことにします。
オープニング飛行の前に地上展示を見ます。
まずは三沢ならでの空自ドローン1号機。
いよいよオープニング飛行開始、雨の気配はなく青空も見え始めています。
まずはE-2運用開始40年記念、シャークティースのスペマでE2-D登場です。
ポセイドンは着陸するのかと思ったくらい低く通過でした
続いて2機のF35による機動飛行です。
F-35がベイパー出すぎなのか天気のせいかなのか
続いてF-16の機動
この後予定のブルーインパルは午後に変更になり早めの昼休みでまったり。
食べ物、グッズの売店は長蛇の列ができていました。自衛隊の航空祭ではほとんど無くなったアルコール販売、三沢はまだOKです。でもすぐにビールは売り切れてました。
食事休憩後広い会場をウロウロ。
格納庫ではコンサート
3時間以上の昼休みの後、やっとブルーインパルス。初めにウェザーチェックで5番機が飛びました。日差しもあり、青空も見えるのですが...高い雲、低い雲がまだらにあってアクロバット飛行は中止、5区分の航過飛行だけになってしまいました、残念。
いろんなフォーメーションが見れたのでまあいいか。
続いてはチヌーク、ヘリでも意外と派手な動き。