かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#276 猛暑の公園でオオセイボウ

今シーズンのハスカワは9連敗中、なんとか一枚くらい撮りたい気持ちはあるのですがもう蓮はピークを過ぎたし、連日の暑さもあって気分も上がらない。なので前回ミドリセイボウ、ルリモンハナバチを見たもののオオセイボウはまだなのでこれを探しけに出かけてみました。

先週撮ったカワセミ、花がありません。この後自分からは見えない場所でつぼみに乗ったようです。これが今シーズンのハスカワ?かも...

 

昨日は朝からいい天気、暑さのせいか人もほとんどいない公園でした。オミナエシの咲いている場所に向かうもカメラマンもおらず、青いハチもいませんでした。

オミナエシに来るハチ以外の虫

強い日差しの下では10分が限界、木陰で休んでは花畑へ移動してハチ探しの繰り返しです。

ヒマワリにやってきたカワラヒワ

ハチ以外も色々いますが青いハチはなかなかやってきません。

オオスカシバ

ホバリングしながら蜜を吸う

暑い中2時間待ってやっと青いハチ登場です。

今シーズン初のオオセイボウ

風が吹いてオミナエシが揺れるので撮るのが大変、そして青いハチはどこかに去ってしまいました。

その後再登場するも撮る前にどこかへ。

あまり撮れませんでしたが暑さもあってこれ以上は無理、人のいない花畑で倒れたら助けてもらえない、熱中症になる前に撤収です。

もうちょっと気象条件のいい日に再挑戦しようと思います。