かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#215 公園のツミ

今日はいつもの公園に行ってきました。昨晩飲み過ぎたのか起きられなかったのでゆっくり朝食を取ってからの出発、到着は8時くらいで既に帰る人たちも。曇り予報だったけど朝から晴れて暑い公園でした。

ハス田には今朝も多くの人が集まっていました。皆さん熱心に花を選んで撮影したり、花と一緒に自撮りで楽しんでいました。

ハス田には花以外にも人気のアイドルがいました。

食事中のアイドル家族

スイレンの池のアイドル?

ハスとスイレンを確認して上の池に行こうとしたところ反対側の通路に常連のカメラマンたちがズラリといるのを発見、行ってみたら巣立ったツミがいてそれを狙っているということでした。

混ぜてもらって撮りましたが木陰で見えずらいし撮りにくい、結局ここでしばらく粘ってツミ撮りに変更。

ヒナは4羽いるそうですが1羽は離れた木に飛んで行ったきり、撮れたのはこの個体だけでした。ハス田の周囲の木々を行ったり来たりでした。巣にもまだ残ているようですが親は上空に何度か現れたものの餌運びは見られませんでした。

期待してなかったツミが見られてラッキーでしたが、あまり動きが見らないので上の池に行ってみました。

池のアイドル

カワセミは木陰で休憩中

こちらの池も動きがないのでミドリセイボウを見に。

今日も忙しく飛び回ってなかなか撮れません。足元で何か動いたような気がして、見ると久しぶりのトカゲでした。

ミドリセイボウを探してウロウロしているとまたもや何かが地面を飛んだような。
バッタでしょうか?

地味な色で顔もよくわからない

今日は前回よりも多く見られましたがやはり撮るのは難しい。
ルリモンハナバチも近くの花に来るらしいので待ってみましたが現れず、暑さに我慢できず昼も過ぎたので帰ることに。