かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#216 北海道に行ってきました

7/30土曜

6年ぶりの北海道、3年ぶりに飛行機に乗ってこの土日に行ってきました。青い空、白い雲、心地よい風を期待していたのですがドン曇りの低い雲、湿度が高く蒸し暑く気持ち悪い空気、イメージしていた北海道じゃない!

土曜日はブルーインパルスの予行が行われる予定でしたが、天候不良でちょっとだけのチャレンジで終わってしまいました。

一列に並んで滑走路へ

スモークのチェック

一番機が離陸後、なぜか5番機が上がり、2機で天候調査のようです。

その他の機体は待機のままでしたがなんとか全機離陸。

2回ほど6機で姿を見せてくれましたがすぐに終了。ブルーの演技をするには悪天候すぎるので仕方ないところです。
この日の天気予報は晴れマーク、本番の日曜は曇りマーク、全く期待ができません。

この後、いつも拝見しているこの方(ほとんど北海道人?)が一回くらいは行ってもいいとお勧めの水族館に行ってみました。

worldwidetraveler.hateblo.jp

めずらしい淡水魚の水族館で(昔釣りキチ三平で知った)幻の魚もいました。子供連れの家族が多く、オジサンはちょっと遠慮してサラッと出てきてしましたが千歳川の中を泳ぐ魚も見えたり、なかなか興味深い水族館でした。

その後すぐ横の千歳川の様子を見に行ってみるとカワセミも飛んでいました。そして海鳥も、見た目はかなり違いますが親子でしょうか。

そしてそして見たことのないヤツ。

カワウソかなぁと思ったらミンクだそうです。

水族館のスタッフの方がいて伺ったところ過去に毛皮目的で連れてこられたアメリカミンク、逃げだしたのか捨てられたのか分かりませんが生き延びて繁殖もしているそうです。

千歳川、魚もたくさん、水草も生えてきれいな川でしたがまさかの生態系もあってビックリです。スゴイなぁ北海道。

サケのシーズンにも訪れてみたいです。