かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#300 桜とカワセミ

桜が開花してから天気がイマイチでやっと迎えた週末、桜カワセミを期待して近所の川に曇天で薄暗い早朝出かけましたが桜は満開までもう少しの感じでした。カワセミはなかなか登場せず、桜の木には、、、

最初に現れたのはヒヨ、そしていつも同じ場所にキジバトです。

そして上流からチーの鳴き声とともにやってきたのいつもの♂ではなく♀でした。

すぐに♂がやって来て一緒に上流へ戻ってしまいました。

その後は何度か桜の近くまでやってくるものの桜には止まりません。あきらめて一つ下流の橋のエリアに移動しました。

こちらではちょうど桜に乗っていたところでしたがすぐにこの場所を縄張りにしているモズが現れカワセミは去ってしまいました。

この後♂♀現れますが今日はなかなか期待する桜の枝に止まってくれませんでした。

昼近くになりカメラマンも次々に帰られ、自分も撤収することに。下流部の桜を見ながら帰る途中1羽を発見、さらにもう一羽が登場、延長戦です。

大きな魚を食べて休憩に入ったのを見届けて今日は撤収しました。天気がイマイチでなんかぼんやりした画像になってしまいました。明日の天気もあまり期待できない感じですが再挑戦の予定です。