かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#295 春の雰囲気

暖かくなってきたと思えばまだ冷え込む日もあって冬と春が行ったり来たり、でも確実に季節は進んでいるようで川のカワセミにも変化がでてきました。

山桜エリアの♀

この♀カワセミの近くにもう一羽がやってきました。通常であれば縄張り争いになるのですが警戒する様子はなく、互いに鳴き交わして何か話でもしているのか。

まだ求愛行動は見られませんがペアは互いに近い場所で獲物を狙っていました。そしてそのエリアも上流、下流側に広がったようで追いかけるのが大変。そして厄介なのは橋の裏側に隠れてそこから魚を狙って川に飛び込むパターンで、姿が見えないのでいつ飛び込むのかわからず撮るのが難しい...

2羽が橋の裏側に隠れてしまったので川沿いを歩いて紅梅&メジロのウメジローを期待して行ってみましたが、メジロは現れませんでした。

今日もバッタの様な虫を食べていました

さらに移動して河津桜のあるエリアにメジロを期待して、でもそこにいたのはヒヨドリでした。

よく見ると一羽のメジロもいました、サクジロー発見です。

そして次々にメジロの群れがやって来て河津桜&サクジロー祭りとなりました。

カワセミはあまり撮れませんでしたが春の雰囲気が感じられた近くの川でした。