かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#288 久しぶりにカワセミ散歩

今年のモミカワは厳しそうなのでしばらくぶりに近くの川へカワセミ探しに歩いて行ってきました。川に着くとコガモの群れの奥で水に飛び込む何かを見つけました。近づいてみるとカワセミ、おそらく下流部ペアのメスかな。カメラの準備をしている間に2匹、そして3匹目は草陰でよく見えない場所で小魚を、その後は移動して休憩に入ってしました、撮れなかった。

下流部ペアのオスがやってくるのを待つか迷いましたが今日は歩こう、ということで上流側へ行くとモズがいまいした。

そしてすぐ近くには水面を見つめる一羽の♂。

なかなか飛び込まずしばらく待っていましたが上流から1羽の侵入者が現れて追い出しのバトル、と思ったら相手は♀、ペアにもなってないようですが激しい闘いにもなりませんでした。でも縄張りは譲らない感じの若い2羽、これからどうなるでしょうか。このエリアは中流部ペアのオスの縄張りでしたがこのペアが見当たりませんでした。世代交代なのか、見つからなかっただけかのか気になります。

上流部ぺアは仲良く2羽で鳴き交わしながら魚を獲っていました。
結局3ペアのエリアで確認できたのは1ぺアだけでしたが新しい2羽が定着するかもしれません。これからどうなるのかが楽しみです。

水を飲みに降りてきたカワラヒワ


今日の目撃6羽、10000歩。