かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#87 静かな川

f:id:ebitaiikatako:20210411193259j:plain

このところ池や桜に出かけていたのでしばらくぶりにKMエリアに行ってみた。上流側から探し始めたが全然気配がない。いつもは3羽がいるポイントだが鳴き声は聞こえず、いつもの枝や木陰にもいない。なんか様子が違う。

 あきらめて下流へ向かうと鳴き声が近づいてきた。が、そのまま上流へ行ってしまった。追いかけずさらに下流のいつものポイントに。いない、今までに経験ないくらい見つからない。そういえばカメラマンにも出会わない。

f:id:ebitaiikatako:20210411195405j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210411195421j:plain
桜の木にコゲラ

一番下流側のポイントまで行ってみるとやっとカメラを構えた年配の方を発見、ペアのカワセミがいた。このペアは水抜き穴を物色中でまだ巣穴が決まっていないのかもしれない。

f:id:ebitaiikatako:20210411200959j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210411201013j:plain

撮るんじゃねーよ、っていう感じ

f:id:ebitaiikatako:20210411201122j:plain

ツタンカーメン豆?の花

f:id:ebitaiikatako:20210411201251j:plain

日曜なのに、何かあったのかな

f:id:ebitaiikatako:20210411201458j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210411201514j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210411201527j:plain

繁殖時期で縄張りが変化したり、巣にこもったりでヒナが誕生するまではもう少しこんな状況がつづくのかも。

 

今日の目撃6羽、17000歩。