かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#303 菜の花とホバ

桜が終わった下流部の菜の花が咲いてるエリアでよくホバをする個体がいると連絡をもらっていたので少し早めの6時前に出かけてみました。

6時過ぎに知り合いのJさんが到着するとすぐに上流から鳴き声が聞こえてきました。

最初は菜の花の少ない場所の止まり木に来てすぐにホバ。

飛び込まずに止まり木を移動してまたホバ。

聞いていた通りよくホバってくれました。

ホバする割には魚を獲る回数は少ないです。

常連さんたちが設置した止まり木だけでなく菜の花にも止まってくれます。

菜の花からダイブして獲物をゲット、その後魚を咥えてどこかへ飛んで行きました。ヒナはまだ誕生してないと思うので♀のところでしょうか。

この後30分ほど姿を見せませんでしたがやってくるとまたホバを見せてくれました。

聞いていた通りのホバ祭り、用事がなければずっと観賞していたかったのですが残念ながら9時が近づき帰宅することに。

かなりの枚数撮りましたがホバの向き・姿勢やら日差しの具合がイマイチだったりでまたチャレンジしないと。でも明日は天気がどうなんだろう。