かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#264 1回だけ桜翡翠

桜が開花してから雨の日ばかり、菜の花が咲く時期の長雨で菜種梅雨と呼ばれるようですが、もはや桜梅雨という感じです。今朝は雲はあるものの久しぶりに青空も見えたので仕事前にちょっとだけ様子を見に行ってきました。

T橋近くにある1本の桜で約1時間待ちました。カワセミが近くに来たのは4回、桜の枝に止まってくれたのは1回だけでした。

1回目は魚を咥えてメスにプレゼントのようでしたが♀がおらず、また上流へ戻って行きました。

2回目は橋と桜の間にある木にやってきましたがすぐに下流へ飛び去りました。

3回目、下流から戻って来て桜に乗ってくれました。桜翡翠です。

桜から飛び出しちょっとホバ、ホバから飛び込み見事に魚をゲットして上流へ。

4回目の登場は桜の向かいの石の上、すぐに巣穴工事のためなのか山の方に飛んで行ってしまいました。

1回だけでしたが桜カワセミ見ることができました。