かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#282 バトル

土曜、またまたホバ狙いで川に行ってきました。ここ数日N橋付近のカワセミが好調だと聞いていたので期待して出かけたのですが、運がないのかやっぱりな結果でした。

時々橋の裏から鳴き声は聞こえるもののホバのポイントに出てきません。しばらく待っていると100mほど上流側にカメラマンが集まっているのに気づき、行ってみると♂2羽が縄張り争いの睨めっこ中でした。

時々場所を変えながら威嚇しあっているようです。

この状況長時間見ていてもなかなか進展しないことがほとんどですが、この日は突如バトルになりました。

まずは空中戦

すぐに水中戦

水の中での激しい争いが一旦終結、かと思ったら次は地上戦

がっぷり四つな感じ

噛みあいの闘いは長く続きましたが上流側の個体が退散して終了

橋のポイントに戻るとホバ上手のカワセミが出てきていました。

ところがホバせずにいきなり大物をゲット

これでまた休憩に入ってしまった。

仕方なく下流の♀のホバを狙いに移動します。

こちらもホバせず小さい魚をゲット

この後ここでも縄張り争い勃発、あきらめてここで終了です。

この日は彼方此方でジョウビタキの鳴き声がありました。1週間でずいぶん増えてきたように感じます。でもまだ警戒心が強いようで近くで撮らせてもらえません。