かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#283 浜松のブルー

日曜は浜松基地で開催されたエアフェスタ浜松2023に行ってきました。鳥撮りで親しくなったSさんも航空祭好きということで一緒に日帰りツアーに参加してきました。

朝一番で出かける時は雨でしたが新幹線が進んでいくと徐々に雲は少なくなり浜松に到着時は絶好の航空祭日和、しかし長蛇のシャトルバス待ち行列が待っていました。結局基地到着時には午前の飛行プログラムが終了して残っているのは午後のブルーインパルスだけ。ブルーまでの待ち時間が長かったけどSさんと一緒だったので少し気もまぎれました。

晴天の浜松基地

2時間待っていよいよブルーインパルスの演技開始です。

1番機から4番機まで順に離陸です

上空で4機合流して正面からオープニングです。

5、6番機の離陸後4機密集したファン・ブレイク

チェンジ・オーバー・ターン

背面の5番機

レベル・オープナー

チェンジ・オーバー・ループ

1、4番機背面

ライン・アブレスト・ロール

浜松基地は南側に滑走路があり終日逆光です。

こちらは順光の北側から進入、ワイド・トゥ・デルタ・ループ

フェニックス・ループかな

フェニックス・ロール?

ローリング・コンバット・ピッチ

最後はいつものコーク・スクリュー

晴天に恵まれてブルーインパルスの第1区分を楽しめました。

シャトルバスの長い待ち時間さえなければ最高だったのですが...