かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#225 エア・アンバサダー

ドイツ空軍の空飛ぶ親善大使ユーロファイターが一昨日来日して百里基地は大賑わいだったようです。自分も行こうとしていたのですが叶わず、離日の今日仕事を休んで見送りに行ってきました。

6時前に茨城空港の見学者用駐車場に到着、既にアスファルトの場所はほぼ満車で砂利の臨時駐車エリアに。今日も人出が多いようです。この場所でいいかなと思ったのですが陽が出てくると逆光で見ずらい。せっかくここまで来たので車に積んできたチャリで北側のポイントに移動することに。北側のセブンイレブンのポイントは捻りを狙うポイントで背中のスペマ(特別塗装)が撮れるであろうと期待の場所です。あまりにも人が多くて場所を確保できず基地よりの方に移動して離陸&捻りを期待です。

朝一番はスカイマークでした。

ハートがついてるんだ

9時前にA400Mが上がりました。

ドイツ空軍の輸送機です

その後F2が飛んだり、

百里救難隊が飛んだりで

やっとユーロファイターです!

ところがドイツ空軍さん張り切り過ぎで短距離の離陸&捻りで滑走路エンドの方まで飛んできてくれませんでした。

腹側しか見れない

自分がいた付近もかなり人が集まってましたがみんな呆然でした、セブンイレブンのポイントの方々は飛んでる姿も見れなかったかも。

すぐに今度はA330MRTTが上がりました。

空中給油&輸送機です

まさかこれで終わり?と思ったらすぐに3機でやって来てくれました。でもスペマの背中見れず。

最後にA330と編隊で通過してくれました。

なかなか思うようにはいきませんね。また来日してください。

駐車場に戻ってそこで見学していた方に伺ったところ背中ばっちり見えたそうです。

移動しなければよかった...

この後移動して明日の栃木国体開会式で飛行するブルーインパルスの予行を見に行こうとしていたらなんと百里に降りてきました。百里基地からリモートのようです。

予定より早く国体会場付近に到着したものの駐車場がみつからない。競技場、公園があるので広い駐車場はいくつかあるのですがすべて大会関係者以外使用できず。探し回ったものの見つからず結局少し離れたところで路駐、車を降りた瞬間に頭上をブルーインパルが通過。急いで陸橋の歩道から撮ってみました。

なんかこっちもイマイチであまりツイてない日だったかな。