かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#268 久しぶりに

このところいろいろあったり、なかったり?で、しばらく鳥撮りから遠ざかっていました。ブログ更新も5月になって初めて、来週には6月ですけどね...

今日は朝からいい天気でしばらくぶりに自転車でカワセミを探して川に出かけてきました。彼方此方でカワセミ一番子が巣立っているようなので近くの川でも幼鳥が見られるかもと期待して。

最初のポイントに着くと魚を咥えたカワセミが上流方向へ飛んで行くのが見えました。ここではまだ子育て中の様でした。

少し下流へ移動すると♂1羽がいましたがイワツバメに邪魔され?なかなか獲物を獲れません。近くにもう一羽(たぶん♀)がいてこちらもまだ子育て中なのかも??

結局いつものポイントへ行くまで撮れませんでした。ここでは橋から川を覗き込む♂がいましたが獲るのがあまり上手じゃない様でいろいろ場所を変えて魚を狙っていました。

魚を獲るところは撮れませんでしたが魚を咥えて巣の方に飛んで行くのは何度も確認できました。ここもまだ子育て中のようでした。

木陰でエビを食べる

子どもには大きすぎるくらいの魚を捕まえ、たたきつけますが、子どもどころか自分でも食べられないのか落とします。

せっかく獲ったのに、放置です

近くではカルガモ親子がいましたが他にも3羽がいました、でもその関係性はよくわかりませんでした。

 

見つめるアオサギ

上から見るのは猛禽?

送電線の鉄塔にカラス除けのモーキン

カワセミは気にしてません

桑の木で休憩中

ドドメをねだるスズメ幼鳥

カワセミ幼鳥は見ることはできませんでしたがしばらくぶりの鳥撮り、やっぱり楽しいですね。来週以降はきっとカワセミ幼鳥で賑やかになると期待します。