かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#226 自転車で秋の川へ

昨日百里でしばらくぶりにチャリ乗ったら思いのほか気持ちよかったので今日は自転車で川に出かけてみました。最近朝晩は気温が下がってきて肌寒い時もあるくらい、キンモクセイの香りがどこからか漂ってきて木のてっぺんでモズが鳴いているのを見つけるとやっぱり秋になったな実感します。

川は先日の大雨の影響なのかペットボトルやプラゴミが多かった気がしました。草に引っ掛かった青いゴミはカワセミと見間違えてしまいます。

今日はドットサイト持って行くの忘れたのでダイブは難しかった。

川にはシラサギ類が多くなって気がしました。

小魚を探すコサギ

まだまだたくさんの小魚が群れているのが見えましたがなかなか飛び込まないカワセミ若♀。

様子がおかしいので周囲を探したら対岸にいました。

こちらも若のようです。この2羽縄張り争い中なのか警戒中で追いかけまわっていました。別のエリアでも2か所で追いかけまわっているのを目撃しました。

今日は自転車だったので広範囲に動けていつもより多く15羽くらい目撃できましたが撮影チャンスは多くなかったかな。

電子音のような鳴き声のモズ