かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#133 暑さも彼岸まで

f:id:ebitaiikatako:20210925192932j:plain

朝は雨、止んでも薄暗い感じの曇天だったので散歩メインで川に行って来た。気温は20℃くらい、少し風もあって散歩するにはちょうどいい感じ、汗拭きタオルも今日は出番なし。

静かな川に聞こえたのはカワセミの声ではなくモズの高鳴き。今日は数回目撃した。ちょっと遠くて撮りずらかった。

f:id:ebitaiikatako:20210925200822j:plain

いつものポイント付近では常連さんたちがカメラを構えていた。少しタイミングが遅かったようで、既に魚は食べ終え、水浴び&羽繕い中だった。

撮れずにそのまま上流側へ歩き、工事エリアも通過、上流部ではワカケホンセイインコの鳴き声をかき消す50羽程のオナガの群れの声。飛んでる姿はきれいなんだけど。

ここで2羽の若を発見、1羽は休憩中なのか動かず、もう一羽は空腹なのかポイントを変えながら獲物を探していた。

f:id:ebitaiikatako:20210925203927j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210925203943j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210925204001j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210925204017j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210925204035j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210925204052j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210925204109j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210925204126j:plain

大物ゲット!と思ったら落としちゃった。

大きすぎたのかリリース?、でも水の中じゃなかった。

f:id:ebitaiikatako:20210925204300j:plain

食べてもらえず命を落とす
f:id:ebitaiikatako:20210925204451j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210925204507j:plain
すぐに小さいのゲット

天気がイマイチでもっと明るいとよかったのだが、散歩としては楽しめたかな。

もっと光が欲しい...

 

今日の目撃5羽、10000歩。