かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#304 春から夏

GW前半は山の公園に探鳥に出かけました。特に目標の鳥を決めずにのんびり新緑の中を散策です。高い山ではありませんが木陰は少しひんやり、歩き回るにはちょうどいい気温かな。ところどころに桜も残っていました。

駐車場から山に入っていくとすぐに黄色い鳥発見、キビタキが迎えてくれました。

少し先にはキバシリがいましたが距離もあってちょっとくらいので写真はイマイチでした。

さらに歩いていくとカケスの群れが鳴きながら飛んで行くのを見ましたが、これは撮れず。このあと何度か遭遇しましたが眺めていただけでした。

いろんな鳥の鳴き声がある中でウグイスのきれいな声が近くにあったのでこれは絶対撮れると期待しましたが姿を見ることもできませんでした。なかなか撮れないなぁと思っていたところでまたキビタキ発見。キビタキは薄暗い木々の中を移動して食べ物を探しているようでした。

襲撃?

誰なんでしょうか

帰り際に何度か聞こえていたあの鳥が木のてっぺんにいるのを見つけました。ちょっと光がよくなくて瑠璃色に見えません。

オオルリ

 

いつもの川沿いを散歩するよりも歩数は半分、疲労は2倍くらいでした。山道、斜面を歩く探鳥はトレーニングにはいいかも。気持ちよく疲れた初夏の山での探鳥でした。