かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#292 ヒタキと梅

昨日はコミミ狙いで出かけたものの風が強かったせいか飛ばず、撃沈でした。今日は午後に用事があったのでコミミには出かけず近くの公園にルリビタキを探しに行ってみました。朝から曇天で公園の人出は少ないだろうと期待したのですが全然そんなことはなく皆さん日課の散歩?で賑わっていました。

公園の池の近くにルリビタキが現れると聞いていたので行ってみたものの気配なし、というか鳴き声がないと薄暗い木陰でなかなか見つけられません、他にカメラマンもいないし。現れるかわからない鳥を待つのも寂しいので梅園へ移動です。梅は赤いのや白いのやらいろんな種類があるようで開花は3割ほど、まだ咲き始めの感じでした。

花はきれいですがいざ撮るとなるとどうしていいのかわかりません。メジロでも来てくれればよかったのですがヒヨドリが近くいただけでした。

梅園隣のロウバイはピークを過ぎたようでした。

梅撮りを終えて公園をブラブラと鳥を探します。エナガは木の高いところ、ツグミシロハラは枝被りで撮れませんでした。池の方へ戻る途中、メジロの群れがいました。梅園に現れないのはこちらで木の実を食べていたためのようです。

池の周囲にある石と木々の間をちょこちょこと飛び回る何かを発見、もしやと期待して近づくとルリビタキのメス(たぶん)でした。

撮影チャンス!のはずでしたが散歩の爺さんに驚いてどこかへ隠れていしまいました。やっぱり人出の多い公園での撮影は難しい。

しかたなく池の周囲を探鳥、クロガネモチの木の下にジョウビタキ♀がいました。

ペリットを吐きだしました

昼になったので帰ろうとしたところにツミ♂が現れました。

池の水を飲みに来たようで一瞬池に降りましたがすぐに木の上に。

何かを狙って?メジロのいた方向に飛び出しました。後を追い探しましたがが見失いました。あきらめて撤収です。