かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#249 ルリ撮れず

1/22撮影

日曜日はルリビタキを探しに公園に行ってきました。昨シーズン、キクイタダキがやってきた公園です。ルリだけでなくキクも見れたらいいなと期待して出かけたものの結果は撃沈でした。

公園の駐車場がガラ空きだったので期待できないかなと思ったのですが、やはりその通りでした。ルリ、キクがいそうな場所をひと回りしたものの見つからず、出逢えたのはいつもよく見るメンバばかりでした。サンショウクイの鳴き声(たぶん)もあったのですが姿は確認できませんでした。

メジロ
シロハラ

ヤマガラ

戻ってくると入り口近くの池にカワセミが来ていました。

ペリットを吐く

公園の隣を流れる川沿いを散歩してみましたがそこでもいつも見る鳥たちばかりでした。

クイナがいるとうのでしばーらく待ってみましたが現れたのはオオバン若?

がっかりして戻る途中、突然出てきました。たまにしか見られないのでクイナはちょっと嬉しいかな。

再度公園を回ってルリを探すことにしましたが結局出逢えず。

今シーズンは来ていないのか、見つからないだけなのか、なんかモヤモヤした感じ。

その後期待してなかったアオゲラに出逢えてちょっとスッキリ気分でこの日は終了。