かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#183 黄色

f:id:ebitaiikatako:20220306200818j:plain

今日も懲りずにキクイタダキのいる公園に行ってきました。昨日と違って気温も低めで人出も少なかった。それでもキクちゃん目当てのカメラマンは20名くらいは集まっていたかな、皆さん熱心です。

今朝は池にカワセミが来ていなかったので川の様子を見に行くと、途中にアオジがいました。名前はアオだけど黄色に見えます。

f:id:ebitaiikatako:20220306201733j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220306201751j:plain

川にはイソヒヨドリ♂がいましたが撮る前に飛ばれてしまった。

川沿いを少し歩いてみたけどカワセミは見つからず。

戻って山を登っていくと嘴が黄色の鳥、イカルの群れがいました。

f:id:ebitaiikatako:20220306202313j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220306202337j:plain

 

今日も何度となくキクを目撃するも相変わらず撮れませんでしたが、昼過ぎにチャンスがやってきました。餌を探して飛び回る針葉樹の高木ではなく、池の近くの低い木にやってきました。

f:id:ebitaiikatako:20220306203559j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220306203622j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220306203635j:plain

今までで一番近くで撮れました。見上げる状態なのでキクがなかなか見えませんでしたけど。

青のルリ♂はもう見かけないようで既に旅立ったのかもしれません。ルリ♀はまだいました。

f:id:ebitaiikatako:20220306203838j:plain

わき腹が黄色のルリ

黄色ではないけど。

f:id:ebitaiikatako:20220306202916j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220306202931j:plain

エナガは羽を集めて巣作り中かな。

派手な感じのシメ、落ち葉の中では保護色かな。

f:id:ebitaiikatako:20220306205457j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220306205522j:plain

いつものジョビ♂。

f:id:ebitaiikatako:20220306204304j:plain

 

諦めていたキクイタダキが近くで撮れてちょっと嬉しい日になった。

次はキクをはっきりと針葉樹を背景に撮りたい、欲張りすぎか。