かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#157 ルリざんまい

f:id:ebitaiikatako:20211226185328j:plain

年末になると何となく雑用が増えて忙しい気がするけど今日は鳥撮り、初めての都立小宮公園に行って来た。八王子駅からそれほど遠くない丘陵にある公園で手入された雑木林のきれいな場所でした。遊歩道の一部はバリアフリーで車椅子も通れるように整備されていてトイレも完備、駐車場も無料、いい公園です。残念なのは駐車場が9:00からなこと。(今朝は9時前に開いていたけど)

まずは駐車場から木道を下って池の様子を見に、カワセミを期待したけどカモが数羽いるだけだった。かわせみの小道という名前がついた木道があるのに気配なし。

周囲を観察していると池につながる小さな沢の崖に何か動くものが見えた。しばらく待っているとルリ♂が登場。初めはやぶの陰ばかりでしたが徐々に日の当たる場所にも出てきて餌を探しているようでした。

f:id:ebitaiikatako:20211226185347j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211226185401j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211226185414j:plain

しばらく姿を見せてはまたどこかやぶの中に消え、10分ほどするとまた登場という繰り返しで、何度も撮影チャンスがありましたが日陰や枝被りも多かった。

f:id:ebitaiikatako:20211226185429j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211226185440j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211226185636j:plain
f:id:ebitaiikatako:20211226185726j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211226185812j:plain

この後何やら丸い木の実のようなものを吐き出しました。カワセミは魚やエビの消化できなかったもの(ペリット)を出しますがルリビタキもペリットを出すのかな。

f:id:ebitaiikatako:20211226185824j:plain
f:id:ebitaiikatako:20211226185839j:plain
f:id:ebitaiikatako:20211226185854j:plain
ペリット?

f:id:ebitaiikatako:20211226185918j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211226185941j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211226185956j:plain

夢中になって2時間近くこの場所で過ごしてしまった。

この後アオゲラがいたというのを教えてもらって探してみたもののコゲラしか見つからなかった。

今日はルリ♂を何度も見れて満足、アオゲラはまた次回チャレンジしてみたい。

f:id:ebitaiikatako:20211226190017j:plain