かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#271 初めての公園

久しぶりに晴れの休日、梅雨時には貴重ですが暑くなりそうだったので歩き回るのはやめて近所のツミの様子を見ることにしました。午後には鳥撮りで親しくなった人たちとジンギスカンで楽しい時間を過ごせました。

ツミのヒナはまだ誕生しておらず、巣の♀親には動きがありませんでした。♂親は向かいのビルに姿を見せることはありましたが♀への給餌は撮れませんでした。

ツミの巣は桜並木の一本にあるのですが周囲にはオナガもたくさんいました。

このオナガは足環がありましたが何かの調査なのか???です。

虫を食べるシジュウカラ幼鳥。

2時間近く粘りましたがツミ♂が戻ってこないので近くの公園に行ってみることに。

この公園以前はカワセミが居たらしいのですがこのところ目撃されてないらしいのです。ところが最近カワセミの目撃情報あり、ダメ元で行ってみました。

到着して池の周りを調べて気配なし、でも10分ほどすると鳴き声とともにカワセミ♂がやってきて桜の枝に。

ダイブするも捕獲失敗、場所を移動します。

獲物を獲る瞬間は撮れず、食後の水浴び。

虹色の飛沫

食後はモミジの木でまったり。

その後も何度か餌を探して池のあちこちを移動していましたが公園の外へ飛んで行ってしまいました。

この公園にもスイレンの池がありましたが白い花ばかりでした。

 

初めてこの公園でカワセミが見れました。

川が濁って避難してきただけかもしれませんし、ずっとここに居付いているわけではないようですが、紅葉の季節、桜にも期待が膨らみます。