かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#272 ツミとオナガ

日曜は川のカワセミ(前日は姿を見せたらしい幼鳥)の様子を見に行ったのですが残念ながら出逢えませんでした。すっかりあきらめムードの常連さんの話では巣立った1番子たちはどこかに散らばっているらしい、親は2番子の抱卵中であまり姿が見られないという事でした。そしてカワセミはダメだからツミでも行ってみたらと営巣してる公園を教えてくれました。ちょっと距離がありましたがせっかくなので行ってみることに。

 

ツミの公園に着くと川で見かける常連さんたちも数名来ていました。

末っ子らしい

巣の近くには既に巣を離れた兄姉?が。

朝のうちは4羽いたそうですが、この時は2羽だけが近くの枝にいましました。

♀親は近くの木で警戒中

♂親は獲物を持ってきて♀に、そして♀親は子供たちに。

何か警戒?

このツミの巣の周囲ではオナガがうるさく鳴き交わしています。

オナガとツミは同じ場所で営巣することが多いと聞きますがここもそうでした。でもなぜかツミはオナガに追いかけられてました。仲がいいのか悪いのか?。

鳴き声はうるさいオナガですが子育ての姿はほのぼのします。

近くには既に巣立っている幼鳥もいました。

川の常連さんに教えてもらったおかげでツミとオナガの営巣見ることができました、感謝です。

そろそろ近所のツミも孵った頃かも、気になります。