かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#209 暑い川で

6月最後の週末、もう梅雨明けした?くらいのいい天気、雲もなく暑い日になりました。しばらくぶりにいつもの川へ行ってきました。到着するとすぐに黒っぽいカワセミを発見、既に巣立っていたようです。

いつものポイント上流部にも、こちらはだいぶ黒さが消えてきている幼鳥4羽がいました。近くもなく遠くもない距離間でそれぞれバラバラに行動していました。

カワセミの目撃が減ってどうしたんだろう、子育てしてる様子もなく気になっていましたがちゃんと育っていたようです。常連さんも急に巣立った幼鳥が現れたと言っていましたが、不思議です。でも一安心かな。

親はさらに次の準備もしているようでした。

上流のN橋付近では別のペアがまだ子育て中ということで魚捕りダイブ&餌運びを見に行こうかと思いましたが暑くて散歩は断念。

代わりに近くにいた鳥たちを。

ハシボソガラス 幼鳥?

スズメ 幼鳥

ハクセキレイ 幼鳥
イカワの産卵

今シーズン3組目の目撃カルガモファミリーは最初8羽のヒナがいたそうですが今日は5羽でした。

 

9時を過ぎる頃には暑くて散歩の人も減ってきたような。

カメラマンも熱中症にならないよう帰宅です。