かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#208 梅雨の晴れ間の公園

今日もチョウゲンボウの公園に行ってきました。昨日駐車場がいっぱいだったので早く起きて5時に現地着、残り僅かでしたがなんとか間に合いました。

チョウゲンボウたちは既に出かけていて巣の周りには居ませんでした。

しばらく待っていたところ急にチョウゲンボウが飛び回りだしました。何が何だかよくわかりませんでしたが、どうやら近隣の2羽が侵入してきたようでそれを警戒しての行動だったようです。その後近所のツミもやってきてなんだか賑やかな公園でした。

早朝にこんな出来事が起きたせいなのかその後はすっかり静かになってしまいました。いつもと違って餌取、給餌もほとんど見られず幼鳥たちも巣の近くであまり動きませんでした。

公園ではヒヨドリが子育て中のようで餌を持って忙しくしていました。

ヒヨ時計

チョウゲンボウ母は餌探しもせずに砂浴び、そして暑かったからなのか公園を流れる小川で水浴び、リフレッシュしていました。

リフレッシュしてからはさらに動きがなくなりました。♂親だけがたまに獲物を持って帰って来ていましたがいつもはそれを受け取って幼鳥に与えていたのに今日はそれもせず、幼鳥が直接もらっていました。

末っ子は上の2羽と一緒に行動しない様です

公園の通路にタマムシがいました。

ちょっときれいに撮ろうと(通路は危険なので安全な場所に移動させて?)花の上に乗せてみました。

思った様に綺麗に撮れず、試行錯誤しているうちに飛んで逃げてしまいました。

その時広げた翅がすごくきれいでしたが撮れませんでした...