かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#205 巣立ち

今朝は肌寒く天気も崩れてくる予報だったので山へ行くのはやめてチョウゲンボウの公園に行ってきました。到着したときには薄日が差すような明るい空、その後は青空も見えて暑いくらい、サンコウチョウの山でも大丈夫だったかもしれない。でも今日は公園にして正解でした。

チョウゲンボウ♀は今日も近くでトカゲ(カナヘビ)を捕まえて巣に運んでいました。

カナヘビを捕まえました

♂はどこかへ出かけて30分から1時間くらいの間隔で鳥を捕ってきていました。鳥は♀に渡して、巣に運ぶのはいつも♀の役割のようです。

すずめ?

今日は時々ヒナが顔をみせてくれました。2羽しか確認できませんでしたが3羽撮った人もいるようですので3羽以上が育っているようです。

もうすぐ巣立ちかな

昼近くになるといつもチョウゲンボウの活動が鈍くなる?、餌運びも一休みのようで、♂も♀もどこかへ出かけてなかなか戻ってきません。

しかたないのでシジュウカラを撮っている人たちに混ざって餌運びを撮ってみました。

餌を持って巣の近くにやってくる親

周囲を警戒してから巣に入ります。

巣から出る時はゴミ出しです(子どもたちのフンを持って出て行きます)。

この餌運びとゴミ出しを何度も繰り返していました。

時々ヒナたちは巣から外の様子を眺めていました。

そしてその時が近づいてきました。

親が餌を持たずにやってきて子どもたちに何かの合図を出しているようです。

飛び出しそうです

もうほとんど巣の外にでています

巣立ちの瞬間です!

ピントが...

この後4羽が続き、さらに30分ほど遅れて末っ子も飛び出していきました。

巣を出た直後の幼鳥

巣立った幼鳥たち、

すぐ近くにチョウゲンボウがいます、ツミも狙っているかもしれません。どんな未来が待っているのでしょうか。

 今日は偶然、運よくシジュウカラの巣立ちの瞬間に立ち会うことができてラッキーでした。