かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#206 今日も巣立ち

梅雨に入って天気予報は傘マークばっかり、でも今日昼間は曇りで降らない予報なので山でサンコウチョウを探すつもりでしたが途中立ち寄った公園で予定変更、山まで行けませんでした。

なかなか撮る機会に恵まれないアオゲラ、営巣しているという情報を得たのでちょっとだけ様子を見るつもりで寄ったのですが、いきなり巣立ちを目撃してしまいアオゲラ撮りに夢中になってしまいました。

現場に到着すると巣の中から休みなく鳴き声、時々顔を出して外の様子を見ていました。

親がやってきました

給餌するかなと期待していたら

落ちた? 巣立ち?

押すなよ~

出るつもりだったのか押されて出てしまったのかわかりませんが巣立ってしまいました。

近くの木に飛び移りましたがはまだ飛ぶのが上手ではないようであまり動きません。

昨日2羽が巣立ったそうでこの子はNo.3だそうです。No.1は残念ながら巣立ち直後にカラスに連れ去られたそうです。飛ぶのがうまくない幼鳥は狙われるようで、今日も周辺にはカラスがやってきていました。

初めて撮れた巣立ったばかりの幼鳥、うれしいのでペタペタと貼ります

舌を出して

しぐさがかわいくていいのですが動きか鈍く、これだとカラスに狙われるのもうなずけます、大丈夫でしょうか。

巣にはまだ2羽が残っているようでした。

こちらは何度も給餌を受けていて巣立ちはまだのようです。押し出されなければ...

予想していなかったアオゲラの巣立ちが見れてラッキーな日でした。
巣立った幼鳥たち、逞しく生きていくことを願います。