かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#194 公園のチョウゲンボウ

4/23撮影

先週ロケハンした公園にチョウゲンボウを撮りに行きました。朝から10時間以上粘ったものの期待はずれ、帰宅しても疲労感MAXでブログ更新できませんでした。

チョウゲンボウの動きが下見の時と違って遠い木に止まり、どこか別の場所に餌取に出かけることがほとんどであまり田んぼに降りてきてくれませんでした。公園ではこの時期恒例のようですが地元の人たちが鯉のぼりの飾りつけをしていたことも影響したかもしれません。

 

あまり人出がない早朝に2回ほど田んぼに降りてきた♂

 

アオゲラの声が時々ありましたが、なかなか見やすい場所には出てきてくれませんでした。

 

巣の近くから飛び出す♂

 

電線はあまり得意でないようでふらついていました。

駐車場横の土で砂浴びする♀

 

来月にはヒナが誕生、餌運びや巣立って飛ぶ姿が見られるかもしれませんので、その頃また挑戦したいと思います。