かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#301 花桃とカワセミ

今日は朝の雨が止んで明るくなると薄日も差すいい天気、絶好の花見日和になりました。川の桜は満開少し手前でしたがいつもは見かけない多く(10倍くらい)の人出がありました。そんな人の多さが影響したのかわかりませんがカワセミの出が悪く桜カワセミ撮影に大苦戦でした。

上流部では30分待っても鳴き声さえなし、中流部は橋工事エリアで2羽の鳴き声があるものの撮れる場所には現れず。下流部に移動するとなんとハナモモに♀がいましたが、しっかりと撮るまもなく去ってしまいました。

しばらくして桜に♂がやってきましたがまだ咲いてない蕾の枝でした。

飛び込んで小さい魚を食べて下流へ飛び去りました。

ここからしばらく♂も♀も姿を見せず、やっと現れたのは♂でまたもや咲いてない枝でした。

嘴に泥

この♂カワセミよく見るとくちばしの先に土が付いていました。どこかで巣穴掘りをしていたようです。なかなか姿を見せなかったのは巣穴工事の影響なのかもしれません。

魚と落ち葉を咥えて

花のない枝に

この後1時間くらい姿を見せず、やっと鳴き声が近づいてきたかと思ったら目の前を通過して行きました。鳴き声の方向に急ぐと2度目のハナモモでした。

花桃カワセミ

昼過ぎになり撤収することに。

期待していた桜カワセミが撮れませんでしたが花桃カワセミが見れたのでまあよかったかな。

コサギ