かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#305 晴れた岩国 FD24

海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地で開催されたフレンドシップ・デーに行ってきました

今年は5日(こどもの日)開催に戻って天気にも恵まれ大勢の観客(昨年より5万人多い11万3千人だそうです)で賑わいました。

朝は気持ちい晴天

チーム Fastrax のパラシュートデモで開幕です。

 

ウイスキーパパ競技曲技飛行チーム(パイロットは内海さん)によるアクロバット飛行は午前午後の2回ありました。


F/A-18の航過飛行

スーパーホーネットからグラウラーへの給油デモ、初めて見ました。

F/A-18E/F

今年は三沢のF-16デモチームの参加がなく寂しいと思ってましたがF-35Bが魅せてくれました。

高速飛行でベイパーコーンが出現。

速度0、ホバもできちゃいます


ブルーインパルスの展示飛行は雲も増えてきましたがなんとか青空が見える時間に実施されました。

 

ブルーインパルスが終わるころからちょっと脱水なのか熱中症気味でしたが海兵空陸任務部隊のデモは見ないわけには行きません。

空中給油デモ
ベンガル

 

この後飲み物を買うため行列に並びましたがなかなか進まず、その間のFA-18や室屋さんの飛行は見るだけになりました。
かなり待たされやっとバドワイザー、スプライトを買えました。これで少し脱水状態から復活したものの前日からの寝不足もあってか気力がなくなり残りのプログラムは諦めて帰ることに。

昨年は雨で散々でしたが今年は晴れても暑さ対策(体調管理)不十分でちょっと心残りとなりました。それでもまずまず楽しめたフレンドシップ・デーだったかな。