かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~

#266 雨の岩国 FD23

4/14~16撮影

4年ぶりに開催された海上自衛隊/米海兵隊 岩国航空基地フレンドシップデー2023に行ってきました。毎日天気予報の傘マークを気にして晴れてくれ、降らないでくれと願っていましたがとうとう前日になっても岩国は雨予報のまま、モヤモヤした気持ちで前日の金曜日に岩国に向かいました。

晴れた羽田を出発し11時前に曇天の岩国錦帯橋空港へ到着。今にも雨が降り出しそうな空でしたが予行は行われていて轟音が鳴り響いていました。当日は期待できないのでせめて今日だけでもと急いでいつもの堤防ポイントへ向かいます。既に大勢のファンで混みあっていました。タイミングが悪かったのか、午後になるまで全然飛ばずまったりとした感じ。やっと午後一番に登場はオスプレイ×2、レガシーホーネット×2でした。

レガホは久しぶりでしたがなかなかいいです、音もいい、天気は最低です。

三沢のF-16

F16デモ飛行が終わるとポツポツと落ちてきたので広島のホテルに向かうことに。

FD23当日

朝ホテルの窓から外を見るとやっぱり雨、スマホで岩国の様子を確認しても雨、出かける気にならない。有料観覧席のチケットを購入していたので記念品(タオル等のグッズ)をもらうために雨が少し弱くなってきた9時過ぎに出発です。電車で岩国駅、そこからシャトルバスに乗って基地内に。11時過ぎやっと会場のエプロン到着、記念品もらって帰ろうかと思いましたが傘もいらないくらいに雨も弱くなっていたので室屋義秀さん(エアレースのチャンピオン、最近はニコちゃんマークで有名)の飛行を見ることに。

続いてF35が飛ぶ予定でしたがトラブルで戻ってしまい、ウィスキーパパの内海昌浩さんのデモフライトです。

フェラーリと競争

次はF-16デモ

やっとF-35Bが登場

短距離離陸です

ANAとブルー

雨が降り出し視界も悪くなり築城からやって来てくれたF-2は会場を一回通過しただけでお帰りです。

ブルーインパルのエンジンが始動する頃にはさらに雨が強くなりあきらめて会場を後にすることに。(結局ブルーインパルスは地上滑走だけで飛ばなかった)

てんこ盛りなプログラムが予定されていていましたが悪天候で多くはキャンセルになって残念航空祭となりました。また来年に期待です。

翌日
午後の便で帰るので午前中は広島を散歩することに。広島城が近くだったのでまずはお城からの眺めでもと思ったのですがまだ入れませんでした。

9時開館でした

諦めて川沿いをブラブラと平和公園へ向かいます。

平和であることを願います

駅の方に向かって歩いていくと宮島行きの船があるのを見つけました。ちょうど時間もよかったので厳島へ寄ってから空港に向かう事に。

川を下って海に出て50分くらいで宮島到着。

2度目の宮島、今回は海沿いの土産物店の多い通りでなく山側の道を歩いてみました。意外と民家が多いことにびっくり、神社と土産物店のイメージだったので。

長浜神社の鳥居

前回はコロナ前のGWで大勢の観光客で歩くのも大変な状況でしたがこの日はその頃の半分以下でした。このくらいの賑やかさが観光地としてはちょうどいいかも。
フライトの時間も近づいてきたのでフェリー乗り場へ。

これで岩国基地FD23旅行おしまいです。