かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#267 巣箱の主

4/29撮影

連休初日の昨日は山の公園へ行ってみました。新緑が綺麗で気持ちいい風が吹いて鳥たちの声も心地よく散歩に最適でした。

公園に入ってすぐにきれいな鳴き声、でも小鳥ではない、あいつだろうなと思い登って行くといました。

ガビチョウ

次に聞こえたのはいつものシジュウカラ、ヒナが巣立ったようで子どもたちは木々を飛び回り、羽を震わせながら給餌を受けていました。エナガも既に巣立っていてシジュウカラと同じくあちこち飛び回り給餌を。エナガ団子にはちょっと遅かったようです。近くにはヤマガラコゲラもいましたがこちらは子育て中かどうかは不明でした。

山の上では猛禽が飛んでいましたがカラスの攻撃にあって遠くに追いやられてしまいました。

ハイタカかな?

あちこちでウグイスのさえずりが聞こえましたが姿は見えず、やっと一瞬だけ藪の中に確認できました。

アオゲラの鳴き声を追ってしばらく歩きまわりましたが姿が見えたのは少しだけ、枝被りで撮れませんでした。

公園には小鳥たちのために巣箱が設置されていますが山を下りる途中に何か枝の様なものが刺さってる?と思いながら近くまで行くと、なんとアオダイショウ。口に付いている羽毛の主はどうなったのか、既に巣を出た後か、それとも...

ごちそうさま...

公園には藤棚もあるのですが手入れがよくないのかイマイチ、自然にある大きな藤の方が綺麗でした。