かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#185 まだ居ました

f:id:ebitaiikatako:20220313200846j:plain

昨日川のカワセミが不調だったので今日は山にキク探しに行ってきました。暖かくなってもうどこかへ帰ってしまったかなと気にしながら。

公園に着くと池の周りでたくさんの鳴き声、どこにいたんだろう。気温が上がって一斉に目覚めたのか、落ち葉の中をカサカサ音をさせて歩いてくる、山の斜面を転がり落ちてくるヤツもいてもっと増えるんだろう。既に池には気持ち悪くなりそうな量の卵があるのに。

f:id:ebitaiikatako:20220313201903j:plain

 

まずは山を登って行くともしやアオゲラ?と期待したらいつものヒヨでした。

f:id:ebitaiikatako:20220313202141j:plain

エナガヤマガラシジュウカラ、いつものメンバが飛び回っていたのでキクちゃんを期待したけど見つからず。

f:id:ebitaiikatako:20220313202948j:plain
f:id:ebitaiikatako:20220313203000j:plain
f:id:ebitaiikatako:20220313203012j:plain


ガビチョウは何羽かいるようで公園中に聞こえる大きな声で競うように歌っていました。

f:id:ebitaiikatako:20220313203237j:plain

ついに今日はルリ♀を見かけることができませんでした、また来年かな。

山を下って池に戻るとカワセミが来ていました。

f:id:ebitaiikatako:20220313204046j:plain

エビと落ち葉を咥えて

 

f:id:ebitaiikatako:20220313204156j:plain

池の周りに来ていたメジロを撮っていたら周囲のカメラマンの動きが変わりました。

キクちゃん登場です。

f:id:ebitaiikatako:20220313204313j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220313204327j:plain

翅のある虫を食べてるようです

f:id:ebitaiikatako:20220313204422j:plain

ほんのわずかな滞在でどこかに飛んで行ってしまいました。

その後ウロウロと山を登っては降りて探しましたがなかなか見つからず、疲れて待ち伏せ作戦、あきらめかけた3時過ぎ何かが飛んでくるのが見えました。

f:id:ebitaiikatako:20220313205100j:plain

トリミングしないとこんな感じ

すぐに木を移動してしまいましたがこちらの方が見やすかった。

f:id:ebitaiikatako:20220313205211j:plain

またすぐに移動。

f:id:ebitaiikatako:20220313205545j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220313205559j:plain

キクイタダキの動きにだいぶ慣れてきたように思いますがじっくり撮る余裕がなく、チャンスの時間は短いので焦ってしまいます。
旅立ちの日はそう遠くないのかもしれませんが、またチャンスがあれば来たいと思います。

f:id:ebitaiikatako:20220313210732j:plain

カイコバイモ