かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#154 アオイトリ

f:id:ebitaiikatako:20211212195449j:plain

今月でカワセミを撮り始めて2年が過ぎ、鳥撮り3年に入ります。

(ブログ画面も変えてみました)

3年目はカワセミ以外もチャレンジしてみようと思って、ではないけど今日は初めての長沼公園(八王子にある)に鳥を探しに行ってみました。

駐車場には1台も車がなく一番乗りでした。そんなに早く来たわけじゃないのに。なんかイヤな感じ...でも鳥の声が賑やかなのが救いか?

公園という名前に騙されて(カン違いして)そこはほとんど山で、駐車場からいきなり階段をのぼって落ち葉だらけの獣道のような道を行きます。最初に目撃はメジロ。撮ろうとしたら50mほどしか歩いてないのに体が熱くメガネが曇ってよく見えない。撮れずにさらに行くとシジュウカラエナガの群れ。でも鳥も木の上の方で忙しく飛び移るし、枝が邪魔で撮れず。そんな感じで頂上?の広場まで到着、何も撮れず期待はずれ。さらにその先に行ってみると建物があった。こんな場所に住んでるのかな?と思ったらお店でした。

f:id:ebitaiikatako:20211212201853j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211212201922j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211212201958j:plain

千と千尋の神隠し に登場していたらしい

開店の準備?掃除中?だったのかわかりませんが、2階の窓からちょっと目が合っただけで挨拶をしてくれた。すごく感じがいいオバちゃん。帰って来てネットで調べたら100年続いてる囲炉裏料理店らしい。100年ってすごい、しかもこんな山で。機会があれば食べてみたい。

別ルートを歩いてもう少し鳥を探してみたけどガビチョウ、ヤマガラくらいしか出てこなった。なんか声はするんだけど。

f:id:ebitaiikatako:20211212204057j:plain

こんなのがいるらしい

結局撮れたのはいつでもどこでもいるヒヨ。

f:id:ebitaiikatako:20211212204234j:plain

 

これで帰るのもあまりにも残念なので以前に行ったことのある片倉城跡公園に寄ってみた。

水車小屋の方から登っていくとまたまたヒヨドリ2羽が飛び回っていたが、そこに別の小さな鳥がいた。

f:id:ebitaiikatako:20211212204728j:plain

ルリの♀かな?

もうちょっと見たかったのでしばらく待っていたが現れず、あきらめて以前にルリ♂を目撃した本丸広場へ行ってみた。こちらではメジロしかいなった。ここでもしばらく待ってみたが現れず。

先ほどの水車小屋の方に戻る途中ヤマガラが鳴いていた。

f:id:ebitaiikatako:20211212205305j:plain
f:id:ebitaiikatako:20211212205322j:plain

家族連れが通りかかるとどこかへ行ってしまった。

あきらめて帰ることに。

公園の出入り口付近まで来た時に山側の日陰になった木に黒っぽい小さい鳥が見えた。もしや青が黒っぽく見えてる?急いでそっと近づくと、いました!

f:id:ebitaiikatako:20211212205912j:plain

なんと遊歩道の柵に、しかも入口からすぐ近く。あちこち山の上まで歩かなくてもよかったのか...撮るにはちょっと暗いけど。

f:id:ebitaiikatako:20211212210123j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211212210152j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211212210219j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211212210311j:plain

 

ルリビタキが去ってすぐに今度は池の方からカワセミの声が。

f:id:ebitaiikatako:20211212210537j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211212210559j:plain
f:id:ebitaiikatako:20211212210617j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211212210702j:plain

 

青い鳥に会えてどん底から幸せな気分に、今日もなんとかいい日になった。