かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#240 ルリを探しに

今朝もなかなか布団から出られず遅めの出発になりどこに行こうか迷ったのですが、ルリビタキにしようとK公園に行ってきました。ルリのポイント周辺には思ったより多くのカメラマンが青い鳥の登場を待っていました。

ちょっと離れた場所から周囲を探しながら待っていたのですがルリはなかなか出てきません。ヤマガラシジュウカラエナガの鳴き声が木の上の方で、藪の中でウグイスの声がするくらいでした。

近くのマユミの木にはメジロが来ていました。

2時間ほど粘ったのですが1度も姿を見せないので移動してみることに。コゲラ、シメ、カシラダカがいましたが目的の鳥は見つからず、斜面を登った上にある広場にジョビ子がいまいました。

斜面を下って行くと藪の中からヒタキの鳴き声が。声のする方向を探すと何か動くものが、そして一瞬見えました、ルリ♂でした。しばらく粘ってみましたが撮れる場所には出てきてくれませんでした。

あきらめて最初のポイントへ戻ったところ、コツコツと音のする木の上にアオゲラを見つけました。

落とし物も

結局今日はルリビタキを撮ることはできませんでしたが、1枚目の写真の鳥、セーカーハヤブサに出逢えました。種類はちょっと?ですが中東地域の出身らしいです。

飼育している方が鳥を連れて散歩に来ていて撮らせていただきました。