かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#204 遅く起きた朝のカワセミ

昨日はしばらくぶりに映画を観に行ってきました。レイトショーでだったので帰ってくるのも遅く、気持ちが昂っていたのか眠くないのでだらだらと深夜番組見ながらウィスキー、で今朝は起きられませんでした。

サンコウチョウでも探しに行こうと思っていましたが午後に用事もあるし、時間も限られるので近くの川の様子を見に行く事にしました。

カワセミ以来なので約2か月ぶりの川、ここは桜が終わると草と葉で川面が見えずらくなりカワセミも見つけにくくなってしまいます。案の上、桜のエリアではカワセミの声は時々聞こえるものの姿は見られず、上流部を探してみることに。上流部ではチッ、ジッというような音が葉っぱで見えない場所から。しばらくすると青っぽい何かが動くのがわかりました、カワセミ幼鳥です。今年はまだ見られなかったカワセミのこども、ここでは無事に巣立っていたようです。

木陰で給餌

甘えていると親に厳しくされます

木陰で休憩中の母

幼鳥は2羽しか見つけられませんでしたが、親は時々巣の方向に飛んで行くことがあるのでまだ巣に残っているヒナもいるのかもしれません。

さらに上流に行ってみると別のペアのこどもも巣立っていました。

この幼鳥の10mくらい上流でも鳴き声が聞こえたのでここにも少なくとも2羽はいるようです。

いつもの川のカワセミ達は子育てが??ですが、この付近では2組のカワセミは順調だったようです。

 

昨晩観たトップガン マーヴェリック、いいです。やっぱり大きなスクリーン、音響設備の映画館では迫力が違います。ストーリーはネタバレになるので書きませんがウン十年前のオリジナルのトップガンから繋がったもので、現在の時代背景の物語です。作品は迫力あってよかったのですが、なぜか自分には過ぎた年月、懐かしさを強く感じてしまいました。

懐かしいといえば機動戦士ガンダムをリメイクした 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 も上映されていました。中学生の頃TVで見てたガンダム、今でも新たに映画化されたのはうれしいです。

そしてもう一つ、7月公開予定の ジュラシック・ワールド/新たなる支配者、こちらも楽しみです。ジュラシック・パークを初めて見た時、ほんとに恐竜生きてる、CGってすごいなあと感動しました。これを映画館に観に行ったのは社会人になってあまり時間が経っていない頃だと思います。

どの記憶もつい最近の事の様な気がしていましたが実際には随分と前のこと、やっぱり歳をとっているんですね。