かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#248 カワセミを期待して

このところ体調もイマイチ、仕事も急に忙しくなってゆっくり休もうかと思ったのですがリフレッシュすべく近くの川にカワセミ撮りに出かけました。

夜明けとともに出発、今朝は雲ひとつない晴れ、冷え込みはそれほどでもなかったのに風があって寒かった。

川に着いてまずカワセミを探したが姿は確認できず。カメラを準備している間に近くで鳴き声が、♂がいいタイミングやってきてくれました。でもなかなか飛び込まない、そうしているうちに♀もやってきました。2羽は仲がいいようです。

まだ川に日差しが入らず撮るにはちょっと暗く最初の食事会は撮れませんでした。

2回目の食事会は30分ほどして川面に日差しが入ってから始まりました。

2時間ほど休みながら食事会は繰り返され、その間かなりシャッターチャンスはあったのに、なかなかうまくいきません。

カワセミの動きが悪くなったところで上流側の様子を見に行くことに。途中♂♀一緒にいるジョウビタキを発見。

ムカデを食べる♂と赤い実を食べる♀

木の上から獲物を探しているモズも。

対岸側でペリットを吐くカワセミを発見。

さらに上流まで行って2羽が確認できたものの撮れそうもないので戻ることに。

再度元のペアの食事会を撮って今日は撤収。

寒い川でしたがカワセミ達は元気で撮影チャンスも多く、楽しめました。

気になったのは休工中だった道路(橋)工事が再開され川の右岸の道路は通行止めになっていたこと。左岸の遊歩道、桜の木はどうなるのか、開花まで残してもらえるといいのだけど...