かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#247 公園のルリビタキ

今朝も昨日と同じく暗めの曇天、出かけるか迷ったのですが雨は夕方からの予報だったのでルリの状況を確認しに公園に行ってきました。

駐車場から公園に入ったすぐの場所に数名のカメラマンがいて山の斜面側にカメラを向けていました。その先には藪の中から出たり入ったりする♂のルリビタキが確認できましたが撮るには暗すぎるので少し離れた場所で待機することに。20分ほどするとルリビタキは少しづつ移動をはじめ、開けた場所に出てくるようになりました。

10分ほどでシャッターチャンスの時間は終わりまた山側の方に隠れてしまいました。ルリビタキは同じような場所に繰り返し出てくるので次回の登場を待つことにしましたが30分ほどすると雨雲レーダにも映らないほどの霧雨が。あきらめて帰宅することに。

ムカデを食べていたシロハラ

近くにきたカワラヒワ