かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#246 サギ食堂

1/9撮影

静かな朝の川、カワセミを探しながら歩いていくと上空に白、黒の鳥が行き交い、その先の方に数十羽が密集していました。その集合が数か所あって全体では100羽以上が集まっているようです。

コサギダイサギ、カワウの集団でほとんどがコサギ。みんなで集まって食事会です。

小さい川なので魚の数もスペースも完全に定員オーバーで当然争いになります。

ダンスの様にも見えます

1羽でいる時は比較的静かな感じのコサギもライバルがいるとちょっと過激になります。でもやっぱり仲間同士なのか強く主張はするものの激しく傷つけあう闘いまでにはなりません。

争わずちょっと大人なダイサギ

この時期によく見られる光景ですが川の魚を全部食べ尽くすのではとちょっと不安にもなります。

今のところカワセミもなんとか食事ができているようです。

久しぶりに黒い子(嘴が紅くなってきたので女の子)に会いました。秋に見かけたきりでしたが何とか生き延びていたようです。しかし縄張り争いは継続中のようで威嚇されたり追いかけられたりでまだまだ心配です。

少し瘦せているような

5羽確認できたオナガガモ

白い実を食べるシジュウカラ

いつもは木の枝を動き回るコゲラ、枯草に降りてきて食事です、初めて見ました。

近くの藪からエナガの声、なかなか出てきてくれませんが粘ってなんとか撮れました。