かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#245 ドジョウ

今朝も近所の川にカワセミ撮り。到着するとペアのオスが対岸でまったりした感じ、食事が終わった直後なのか動かない。いつも近くにいるメスは見つからず、しかたなくオスが動き出すのを待っていた。

20分ほど経過したところで上流側で水に飛び込む音、メスが20メートルほど上流にいたようです。このメスは食欲旺盛で頻繁に飛び込んでくれますが今日はドジョウをを食べてから2時間ほど動きがありませんでした。

ドジョウをゲット

メスの食事の後にやっとオスが動き出しました。このオスは魚を獲るのが下手で捕まえるのもメダカくらいの小魚ばっかり、何度も飛び込んでくれるので撮影の練習にはいいのですが。今日は小さいのを2匹ほど食べて30分休むの繰り返しの感じでした。

空振りの♂

この後上流部へ行ってみると工事エリアの桜から下を見ているオスがいました。このオスも獲るのがあまり上手ではなく、何度も飛び込んでくれますがすぐにポイントを変えてしまうので追いかけるのが大変です。

ヤゴ?
ホバもよくします

今日はあまり歩かなかったので目撃は4羽、動きはそれほど悪くなかったのですが草陰の撮りずらい場所が多く、チャンスは多くはありませんでした。明日は別のエリアに行ってみようかな。