かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#143 ホバを見に

f:id:ebitaiikatako:20211103184600j:plain

例年なら入間航空祭の日だけど今年も中止、来年はどうなるんだろうか。

今日はホバをよくする個体がいるよと教えていただいたのでKMエリアの少し上流側のN橋に行ってみた。知り合いのカメラマンも来てポイントを教えてもらい、登場を待っていると下流側でホバをしているカワセミを発見。

これは撮れなかったがすぐに上流側の期待していたポイントに移動してすぐにホバ。

f:id:ebitaiikatako:20211103190219j:plain

後ろ向きだった

少し場所を変えてまたホバ。

f:id:ebitaiikatako:20211103190411j:plain

今度は腹側が見えた

f:id:ebitaiikatako:20211103190455j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211103190507j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211103191034j:plain

期待通りにホバってくれたが小さい魚、エビの後にちょっと大きめの魚を食べて休憩に上流側へ飛んで行ってしまった。

噂通りにホバを見られて満足、でも次回まではしばらく待ちになるので下流側の様子を見に行く事にした。今日は自転車なので広範囲を探してみたが、カワセミは見つかるものの撮影チャンスはそれほどでもなかった。

f:id:ebitaiikatako:20211103191839j:plain

下流側でもホバ

f:id:ebitaiikatako:20211103191942g:plain

羽ばたきが変?

f:id:ebitaiikatako:20211103192213j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211103192229j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211103192250j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211103192306j:plain

 

あまり乗っていなかった自転車、走ると風が気持ちいい。でも久しぶりだと40kmくらいでも尻が痛い...