秋晴の今日はミサゴを撮ってみたいと思い川へ出かけた。以前にも飛んでる姿は目撃しているので今日はダーウィンポーズで魚を捕まえるところが見たい。6時過ぎ大きな川に到着、カメラマンは数名、ジョギング、散歩、自転車の人が多かった。
車を止めて堰に向かう途中、初めに登場は朝日を浴びて鳴くモズくん。
彼方此方から声は聞こえていて多くのモズがいるみたい。
堰に到着するとカモを撮るカメラマン。まだミサゴは来ていない様子。きれいな青空なのに以外にも飛ぶ鳥が少ない。
しばらく待ってもミサゴが姿を見せないので周囲の鳥たちを。
4時間待ったが現れず、あきらめて(気分を変えて)近くのN川にカワセミを探しに行ってみた。N公園まで上流へ遡ったが1羽も見つからない。時間帯がよくなかったのかもしれない。N川はゴミもなくとてもきれいな川で気持ちいい、散歩する人も多く、釣りやBBQやら楽しむ人も。でも鳥撮りからするとちょっと残念な面も。
しかたなく戻る途中、鳴き声が聞こえたので自転車を降りて探すと対岸に♀1羽を発見。
何度かダイブを繰り返して小魚を獲って上流へ飛んで行った。
N川のカワセミも不調、元の川に戻ると堰の付近に何やら猛禽の姿が見えた。急いで行ってみると川横のグラウンド照明塔にチョウゲンボウがいた。
草むらのスズメを狙って飛び出して行ったようだが失敗、でもその後再度草むらにダイブしてから何かを持って戻ってきた。
食べた後は川と反対方向に飛び去った。
結局一度もミサゴの姿は見られず、撃沈。
トリ運のない日だったが地元の鳥撮りの方と話ができて退屈はしなかった。いろいろと情報も聞けて感謝です。
また機会があれば再挑戦。