かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#242 近所の川で

昼から用事があったので朝ちょっとだけ近くの川に様子を見に行って来ました。気になっていた桜エリアを横断する道路工事、日曜にも関わらず測量作業をしていました。川のすぐ近くまで進んだものの休工中となっていたので来シーズンも桜カワセミ見られるかもと期待していたのですが、年明けにも工事再開かな。

川に到着して橋の上から下流と上流側のよくカワセミがやってくる付近を見回したが見つかりませんでした。ちょっと上流側にカモ?が群れていたので行ってみるとコガモでした。そして岸辺にその様子を眺めているようなカワセミを発見、しかも2羽。

コガモと2羽のカワセミ

コガモが上流へ去ると2羽は次々に飛び込んで漁の開始です。

魚は岸の近くにいるようで見えにくい場所に飛び込むことが多い、残念。

ホバもちょっとだけ

食べたら出ます

近づきすぎるとメスに威嚇されます

桜の枝にはメジロ

枯れ葉と一緒に小っちゃい魚

ジョビ♂

モズ

バッタを食べてます

今日は5羽のカワセミを目撃、今のところカワセミ達は順調のようですがこれから工事の影響が気になります。