かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#229 季節進む川

先週ジョウビタキ♀を今シーズン初めて見かけたので今日はジョウビタキカワセミを探しに川に出かけました。ポイントに着く前からあちこちでモズとヒタキの鳴き声が、この一週の間に一気に増えたようです。これなら撮れるかも。

上流のカワセミポイントでは鳴き声はありましたが姿が見えず、ここはスルーしてジョビを探しつついつものポイントに。対岸に1羽のカワセミを発見、カメラの準備をしているとこちら側にやって来てくれました。いいやつです。

枯草に止まりました

すぐに川に飛び込み小魚をゲット、食べ終わると下流へ去ってしまいました。

焦ってブレちゃいました

ピントもイマイチ

なかなか難しい...

先週のジョウビタキ♀を見つけた下流のポイントへ向かったものの鳴き声だけで藪の中から出てきてくれません、しかたないので戻ることに。

カワウも増えてきました

途中カワセミの元気な鳴き声とダイブをする姿を見つけました。

この個体とっても魚取りが下手で何度もダイブしてくれる、カメラマンには都合のいいヤツでした。

ホバも披露してくれましたが後ろ向きだったのでGIFにしてみました。

この個体にすっかり夢中になっていたら他の2羽がやってきて縄張り争いに巻き込まれどこかへ行ってしまいました、残念。

いつものポイントでは1羽が上流下流を行ったり来たりで撮れず、あきらめて帰ることに。

朝はスルーした上流のポイントでホバをしている個体を発見。

期待して待っていましたがこちらも縄張り争い中のようで上流へ下流へ追いかけまわっていました。この付近でも3羽が争っているようです。

他の鳥を撮っていると近くでヒタキの鳴き声が。探すと上の方にいました。

やっと撮れたジョビ♀

さらに上空ではカラスがノスリ?をイジメていました。

お休みモード

あきらめて帰ることにしたらちょっと上流部に別の固体がいました。

まずまずカワセミの出会いが多い日でしたが思ったほど撮れなかったかな。

でも期待していたジョウビタキ♀が撮れたので良しとするかな。