かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#281 ホバを期待して

冷え込んだ今朝は天気はよかったのですが昨晩の飲み会の影響もあって出発したのは7時を過ぎ、昨日フラれた♀のホバ撮り再挑戦です。

最初のポイントのカワセミは縄張り争いの睨めっこ中、近くではヒタキの鳴き声、今シーズン初のジョビ♂がいました。2羽のカワセミは時々位置を変えながら牽制するもバトルに発展することもなく時間がかかりそうなのであきらめて下流へ行く事に。

目的のホバ♀ポイントに着くとここでも睨めっこ中、それでも10分ほどで下流側の♀が退散、ホバの期待が大きくなりました。

すぐに1回目のホバ。

そしてすぐに場所を変えてホバ、でも今日は全部距離が遠かった。

キセキレイと一緒に

この後魚を食べてからすっかり動かず。

しかたなくさらに下流へ行くとすぐに捕食シーン、いい感じ。

でもこちらでも3羽での縄張り争いが始まり撮ることはできず。しかたないのでカワセミ以外を。

2サギ
セキレイ

モズの鳴き声が響いていたのですがなかなか近くには現れず、近くの虫を撮ります。

 

オオスカシバのホバ

 

ホシホウジャクもホバ

羽が痛んでます

蛾・蝶は期待してませんでしたがカワセミが撮れない時にはうれしい出会いでした。