かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#195 14羽

昼くらいから雨の予報だったので早朝にいつもの(1か月以上ぶりですけど)川へ出かけました。はじめは少し青空もありましたがすぐにちょっと暗めの曇天、撮影には厳しくなってしまいました。

いつものポイントへ着くと♂が何度かダイブしていましたが、自分食べてそのまま巣のある方向へ飛び去ってしまいました。このエリアのカワセミもまだ抱卵中のようでシャッターチャンスに恵まれませんでした。もうすぐ孵化して餌運びに忙しい姿が見られると期待します。

 

カワセミがあまりいないので代わりに

イソシギ

コチドリと一緒に

久しぶりのバン

野良?地域猫

 

常連の人にコゲラの巣があるよと教えてもらいました。

外の様子を確認
餌を集めてきます

さらに別の常連の人にカモの雛がいるよと教えてもらってはるか上流まで歩いてみました。教えてもらった場所よりさらに上流にカモたちは移動していました。疲れた。

数日前に生まれたようで初めは16羽いたそうですが今日は14羽になっていました。

好奇心旺盛でバラバラに行動するヒナ、親から離れてヘビ、カラスとか猛禽にでも狙われたのカモ。

14羽集合

何羽が生き残るのかな。

カモネギボーズ?

予想よりも早くポツポツが降り始めたので終了です。

 


今日の目撃5羽~、20000歩