かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#101 失踪の謎は

f:id:ebitaiikatako:20210509201802j:plain

先日様子が変だった状況を確認したくてKMエリアに行ってきた。河原の草木が刈られ、土砂を取り除く河川工事中で様子が一変してこのエリアの6~8羽が見つからなったが、今日はさらにいつもポイントの2羽も目撃できなかった。見つけられなかっただけならいいのだけど。

 工事区間はKMエリアの上流部付近でカワセミたちは川上に移動しているのではと思いさらに上流側を探してみた。2km近く遡ってみたが見つけたの2羽だけ。カモが少しいたがサギ類、カワウは見られなった。魚の数も少ないのかも。水量が少ないのは例年より降雨量が少ないせいか。小さな堰がいくつかあってそのたびに水が濁っていた。原因はもっと上流部での護岸工事の影響らしい。

カワセミが何処に消えたのかはわからないが餌の魚がいない、獲りずらい状況でこの場所を去ったのかもしれない。今シーズンはこのエリアでのカワセミの繁殖は期待できないかな。

上流部を歩いてる途中で見つけたセグロセキレイ親子。4羽の幼鳥がいた。

f:id:ebitaiikatako:20210509210526j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210509210544j:plain
最初は背黒とハクセキレイかと思った

f:id:ebitaiikatako:20210509210608j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210509210622j:plain

下流部に戻ってみると2羽のペアがいたがこの辺りは草木で撮れなかった。なんとかここで繁殖してくれれば。

KMエリアの後、昨日のMOエリアの巣を確認してきた。今日も餌運び中だった。

f:id:ebitaiikatako:20210509211208j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210509211220j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210509211250j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210509211305j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210509211331j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210509211348j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210509211404j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210509211425j:plain

 

今日の目撃6羽(MOエリアの2羽含)、19000歩。