かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#123 工事が終わって

f:id:ebitaiikatako:20210801161824j:plain

ハスカワは気になるけど今日は2回目のワクチン接種に行く予定なので近場のKMエリアの様子を確認しに行く事にした。河川工事は7月末までの予定だったのでどんな風になったのか興味深々。

 6時くらいに現地到着、ジョギング、散歩、自転車の人が多い。みんな朝のうちに活動開始です。きっとカワセミも活動中と期待していつものポイントまで行っても鳴き声なし、姿なし。カメラマンもおらず、待っていても期待できそうもないので上流の工事エリアへ向かって少し歩くと幼鳥っぽい個体を発見。すぐに対岸の草陰に隠れてしまった。

f:id:ebitaiikatako:20210801164005j:plain

カルガモ親子、はじめは6羽だったらしいが4羽...

ずっと歩いて工事エリア、KMエリアの最上流部を越えたところに1羽の若鳥を発見。この間全く見つからなかった。工事が終わってもすぐには戻って来ていないようだ。

f:id:ebitaiikatako:20210801164416j:plain

上流方向

f:id:ebitaiikatako:20210801164508j:plain

下流方向

以前の面影はなく川幅が広く感じるくらいスッキリ、止まり木も隠れられるような草木もなくカワセミは寄り付かなさそう。川の水深も浅くなった様で鯉の数も少なくなったような気がする。鯉も亀もどこか移動したのかな。このエリアにカワセミが戻るのはいつになるのだろう。

f:id:ebitaiikatako:20210801170354j:plain

手すりに止まるトンボ

いつものポイントに戻ると幼鳥の近くを飛び越えていく親カワセミを発見。この付近は今まで通りにカワセミが見られるようになりそう、期待したい。

f:id:ebitaiikatako:20210801171038j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210801171053j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210801171116j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210801171133j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210801171200j:plain

川の隣にある林にはキツネノカミソリ

工事エリアにカワセミが戻るのはしばらく時間がかかりそうだけど、それ以外の場所では魚の数も増えてるようで、期待が持てそうな8月のKMエリアでした。

 

今日の目撃4羽~、12000歩。