かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#199 もうすぐ巣立ちのコゲラ

川のカワセミの状況が気になっていつもの川に出かけました。下流部で鳴き声が聞こえたものの姿は見えず、いつものポイントで♀を発見、休憩中のようで動きがない。

しかたなく他のカワセミを探しながら上流へ歩いていくとコゲラの巣の付近に多くのカメラマンがいました。コゲラは順調に育って今日にも巣立つのではということでその瞬間を見届けようと早朝から集まっているということでした。

ヒナは時々巣から顔を出して外の世界を眺めていましたが初めて見る風景、おっさん(&オバちゃん)カメラマン達が見つめる状況をどんな風に感じるんだろうか。

親は何度も餌を持ってきて巣の中には入らず外から給餌していました。

両親同時に戻ってきました

2羽一緒に顔を出す

巣から出そうで出ない

結局今日はコゲラの巣立ちは見られませんでしたがかわいいヒナたちの姿を見ることができました。

カワセミは1羽しか目撃できず、餌運びも見られませんでした。常連さんたちの話でも例年と様子が異なるようで、どうなってしまったのか気になるところです。

2回目の目撃